IIJmio と契約して見ることができる Hulu のドラマ数

スポーツクラブのエアロバイクに乗りながら、Hulu のドラマを見たいと常々思っていたのですが、先日とうとう IIJmio と契約しました。初 MVNO です。月 972 円で 3 GB まで LTE 通信が使えるというプランですが、Hulu のドラマでいうと何話くらい見ることができるのか、実測で確かめてみました。(IIJmio は、使用制限無しの 200kb通信 と LTE 通信を自由に切り替えられることが特徴ですが、流石に 200kb では Hulu のドラマを快適に見ることはできませんでした。)

まずは、ビッグバン★セオリー シーズン5 1話(21分33秒)を低画質モードで視聴。結果は、36.48 MB のデータ使用量でした。

続いて、ビッグバン★セオリー シーズン5 2話(19分49秒)を高画質モードで視聴。結果は、56.17 MB のデータ使用量でした。

思っていたよりも少なくて安心しました。このドラマは20分程度と短いですが、通常のドラマは40~45分程度なので、約倍のデータ使用量が必要になると予想されます。

データ使用量の上限が 3GB の場合、通常のドラマ(40分程度)を想定すると、低画質モードで約 41 話、高画質モードで約 26 話見ることができる計算になります。すなわち、低画質モードでは 1 話当たり約 24 円、高画質モードでは 1 話当たり約 37 円になります。

ずっと高画質モードでも 3GB を使い切るのは難しそうですが、とりあえず低画質モードで視聴し、月末が近くなってまだまだ余裕がありそうな場合は高画質モードで、という形をとろうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">