Kindle Paperwhite で「本を読み終えるまで」の時間がおかしい

先日、Kindle Paperwhite が 3,000 円OFFのセールになっていました。
(Kindle の新カラー発売記念)

Amazon プライム会員でないとだめ、ということでしたが、
Amazon Student の会員でもOKとのお知らせメールが届いたので、衝動買い。
早速一冊無料で本を手に入れ読んでみましたが、なかなかいい感じです。

そして私が kindle paperwhite を使って気に入っている機能の一つに、
「本を読み終わるまでの時間」を表示するというものがあります。

恐らくページに含まれる文字数とページをめくるスピードを積算して、
読み終えるまでにかかる時間を計算しているだけですが、個人的にこういうの大好きです。

2015-04-18 18.43.50

しかし、一度バッテリーが切れて強制シャットダウンしてしまったとき、
再び起動するとこの表示時間がとんでもなく短くなっていました。

それまでは残り4時間くらいと表示されていたのに、
突然残り20分だの1分だのと明らかにおかしい時間が表示されるようになり、
(章を読み終えるまでの時間は常に1分)
ページをめくってもその時間は変わりません。

なかなか直すのに苦労したので、この現象を直すためのメモ書きを残しておきます。

まずは、ページ上部をタップしてメニュー画面を出し、
虫眼鏡マークの検索ボタンを押します。

2015-04-18 18.44.22

検索用のテキストボックスが出てきたら、そこに
;ReadingTestReset
と入力して、検索をします。

2015-04-18 18.45.29

そうすることで、残り時間の情報をリセットすることができます。

2015-04-18 18.46.04

私の場合、リセットを行っても時間がおかしいままであることが多かったです。
しかし、数分くらい本を読んでページをめくっていると、突然正常な時間表示に戻ることも多かったです。

細かい原因などはわかりませんでしたが、とりあえず以下の手順で直すことができるようでした。

1. 検索ボックスに「;ReadingTimeReset」と入力して検索する。
2. 暫く普通に読む。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">