kindleアプリの「注目タイトル」を消す方法

先日 Nexus 7 (2013) を手に入れて、kindleアプリをインストールしてみました。
そして、画面下部の「注目タイトル」というところで、これまでに注文した本を参考におすすめの本が勝手に紹介されました。

Galaxy s4 (Android 4.3),Galaxy Nexus (Android 4.2.2),Xperia ray (Android 2.3.4)
にもkindleアプリを入れて確認したところ、大体同じ本が紹介されいました。
(何故か、Nexus 7と上記3機種では若干違う内容でした)
iPhone 5,iPadではこういった表示は無さそうです。

しかし、割りと恥ずかしい本が紹介されていることに軽くショックを受けました。
0円だったからといって、適当に変なタイトルの本を購入するんじゃありませんでした。
amazonの購入履歴からは、アカウントを削除しない限り消えません。反省。

ひとまずは、アプリで表示される「注目タイトル」の本を消したいところ。
ということで、「注目タイトル」で勝手に紹介される本を消す方法のメモです。

結果から言うとなんとか成功してその本は既に見えなくなっているので、
今回は次の「わが闘争」という本を見えなくしてみようと思います。
この本は、「日本国憲法(0円)」を購入した人にオススメされる本となっています。

kindle1

まず、kindleアプリ上部の「ストア」ボタン、もしくはPCブラウザからkindleストアページに行きます。

kindle2

画面を少し下にスクロールさせると、「おすすめ新商品情報」という項目があるので、その下にある「おすすめ新商品リストへ」を押します。

kindle3

ここで、消したい本を探します。
見つけることができたら、「おすすめ商品に反映させる商品の設定を変更するにはこちら」を押します。

kindle4

するとこのような画面になり、その商品をおすすめする理由となった購入商品の情報が表示されます。
右側にある「おすすめ商品に使わない」のチェックを外します。

kindle5

おすすめ商品のリストから消えました。
なんだかこれで良さそうなので、アプリに戻ってみます。

kindle6

消えていません。更新ボタンを押しても、再起動しても同じでした。
どうやら反映には暫く時間がかかる模様です。

kindle7

数時間後に更新ボタンを押しても消えませんでしたが、
その後再起動すると無事に消えてくれました。
代わりに違う本が「注目タイトル」に追加されています。

これでめでたし、といきたいところでしたが、更にもう一つ問題が発生しました。

Galaxy s4 にはkindleアプリは既にインストール済みの状態だったため、
以前に購入した0円のタイトルが「配信待ちアイテム」に登録されているようでした。
そして現在では0円でなくなっているため、配信できないというエラーだけが何度も表示され、
本を見ることはできないけれど表紙だけ並ぶという悲しい状態。

以下、この状態を解決するメモ書きです。

My Kindleに進み、左のメニューの「配信待ちアイテム」を押すとリストが表示されますが、この画面からは何も操作できませんでした。
配信先の端末名を覚えて、左のメニューから「端末の管理」を押します。
配信しようとしている端末に対して、アクションメニューの「登録の解除」を押します。
これで、「配信待ち」の状態が解除されました。
そしてkindleアプリを起動して再びログインしようとすると、
「続行する」ボタンが延々と出てくるというバグが発生。
kindleアプリ情報の「データ消去」もしくは再インストールで解決できました。

そんなに大したことはしていませんが、意外と時間がかかって大変でした。
もう二度と、無料でも変なアイテムは購入しないと心に決めました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">