久々の自作PC

久々にPC組み立てたので、構成のメモ。ザ・王道といった感じです。

【CPU】Core i7 4770 BOX 3.4GHz TDP84W
【M/B】ASRock Fatal1ty H87 Performance
【メモリ】Silicon Power DDR3 PC3-12800 8GB×2 + 2GB×2(流用)
【VGA】ZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler ZT-70405-10P
【HDD】Intel 330 Series 120G SSD + HGST 500G HDD(流用)
【光学ドライブ】無し(外付けを利用)
【ケース】ZALMAN Z3 Plus 192x465x430 mm
【電源】SILVERSTONE SST-ST50F-ES 500W
【キーボード】LOGICOOL Wireless Desktop MK320(流用)

幾つか以前使っていたものをそのまま使いまわしていますが、合計は80,000円弱くらいでした。
全く問題無い構成だと信じていたのですが、BIOSが立ち上がった後、Windowsを起動しようとする途中で
一瞬ブルースクリーンになって落ちるという症状が発生しました。
ちなみにグラボを外すと、同じタイミングでブルースクリーンにはならず、そのまま落ちます。
今回この症状にかなり悩まされました。

一瞬なので何が書いてあるのかわかりませんでしたが、
動画を撮影してコマ送りで見てみると、次のように書かれていました。

「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you”ve seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again, follow these step:

Check for viruses on your computer.
Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.
Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKSDK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

Technical information:

*** STOP: 以下16進でごちゃごちゃ」

ウィルスやらドライバやらHDD確認しろ的なことが書かれています。
それから一度全てのパーツを刺し直したり、BIOSをアップデートしたり、
Haswell対応電源とやらを購入してみたりしましたが、
結局のところ原因はOSをクリーンインストールしていないことでした。

以前の構成はASRockのマザーボード + Core i7 3770と、今回と結構似ていると感じ、
クリーンインストールの必要な無いと勝手に思い込んでいましたが、全くそんなことはありませんでした。

電話認証でWindows8をクリーンインストールして、ようやく起動。疲れました。
エクスペリエンスインデックスの結果は次の通り。

experience

All8.1となっており、Windows8.1にアップグレードしろと言われているような気分になります。

今まで使ってきたPCの中で1番の性能ではあるのですが、
プログラム開発環境なんかをインストールしていると、プチフリが多発して落ち込みました。
プチフリ多発は最初だけだと信じて寝ることにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。