任意の点を中心に、画像や動画を拡大・縮小する方法

以前、任意の点(マウスカーソルの位置)を中心に拡大・縮小する方法を goo blog に投稿したことがありますが、全くもって不十分な内容であったため、書き直すことにします。 また、これまではコード例によくJavaを使っていましたが、今回はLiveデモが見せやすいJavaScriptを使うことにします。 1. 画像左上の点を起点とした拡大・縮小 まずは、画像の左上の点 (0, 0) を起点とした単純…

続きを読む

BlackBerry Key2 の日本語&英語入力

目次1. Google 日本語入力のインストール2. Ctrl キーの割り当て3. キーボードの切り替え4. BlackBerry キーボードと Google 日本語入力の組み合わせおまけ: Wnn keyboard Lab について 先日、イギリスの Clove という通販サイトで、BlackBerry Key2 (BBF100-1) を購入しました。 本体価格が £482.50 (70,582…

続きを読む

X線を英語で書くとき、’X’ は大文字にすべきか否か

目次辞書サイトや質問サイト情報Google Scholar による動向調査 私はこれまで「X線」を英語で書くとき、当然のように「X-ray」や「X-rays」と、「X」を大文字で書いてきました。 しかし先日、「文頭でない場合は x-ray と小文字で書いたほうがいいのでは」と指摘を受け、調べることに。 その結果、どちらも使われることがあることが判明しました。以下に、それぞれどこで使われているか、ど…

続きを読む

PowerPoint から TeX 用の EPS ファイルを生成する方法

目次1. 仮想プリンタの設定2. EPS ファイルの出力3. EPS ファイルの範囲指定4. TeX で表示 今更感がありますが、PowerPoint などで作成した図や表を、TeX 用の EPS(Encapsulated PostScript) ファイルに変換する方法のメモ書きをしておきます。EPS ファイルはベクターデータであるため、どれだけ拡大縮小しても綺麗に表示される特徴があります。「EP…

続きを読む

PowerPoint の「図として保存」 使用時に画質や解像度が変化する問題の対策

目次問題点1 : 画質の劣化問題点2 : 解像度の変化 私はよく実験データやキャプチャ画像などを PowerPoint に貼り付けていき、そのデータに矢印や枠などを追加した後、「図として保存」を使って出力していました。しかしこの「図として保存」、便利ではあるのですが、2 つの問題点があります。 問題点1 : 画質の劣化 1 つは、画質が劣化することがある、という点です。例えば、次のキャプチャ画像を…

続きを読む

3Dプリンタ「ダヴィンチ Jr. 1.0」で遊んでみた

先日 Amazon のプライムセールにて、3Dプリンタ「ダヴィンチ Jr. 1.0 (Da Vinci Jr. 1.0)」が 300 台限定で 90% OFF (49,800円 → 4,980円)で発売されました。これは安い、と思って急いでカートに入れようとするもサーバが混雑していたせいかうまく入らず、キャンセル待ち状態に。半ば諦めていましたが、キャンセルが多く出たのかその後暫くしたら購入すること…

続きを読む